乳がんになって見えてきたもの

乳がん告知から現在までの備忘録。好きなものも書きます。

昨年の4月の出来事

もうすぐ乳がん告知から1年.....あの時の感情や気持ちの波も今なら落ち着いて考える

ことができると思い、超初心者ながらブログを始めようと思いました。

1年前は、多忙を極める仕事で適応障害になり休職中でしたが、そろそろ復職も考えて

いた頃。右胸に以前からしこりがあり、細胞診をして良性と言われてたけれど、経過観

察で半年に一度のペースで検診を受けていました。実は検診日の2ヶ月ほど前から、

「何だか大きくなったかも」と思ってはいたけれど、実家の父親が前立腺がんと分かり

通っていた日々の中で後回しにしていました。一度良性と言われていたから、安心して

いたのかも。そして検診の日、エコーをしながら主治医の先生も大きくなったことに気

付き、看護師さんに「針生研すぐ出来る?」と。看護師さんは「出来ます」と返事。

そして急遽予定になかった針生研をすることに。麻酔をするので痛みはそれほどではな

いけれど、「大きな音するけどびっくりしないで」と前置きされ、見たことないような

太い注射を付けたばねのような機械で「バシッ」×3回....私の胸、どうにかなってしま

うんじゃないかってくらいの音だった。

 

そして、胸がざわつく結果が分かるまでの日々が始まった。

大丈夫と何回も自分に言い聞かせる。と同時にネットで色々調べて不安になる.....そんな

毎日の繰り返しだった。