乳がんになって見えてきたもの

乳がん告知から現在までの備忘録。好きなものも書きます。

検索しまくりの日々

今の世の中、なんでもスマホ一つで調べることができる。

ただ、それが本当なのかどうか見極めるのが難しい。

何かのテレビ番組で、がんに関する検索で正しい情報は10%程度と言っていた。

それでも時間さえあれば、つい検索してしまう。どんな食べ物がいいとか悪いとか。

原因はこれだとか。でも、もうなってしまったのだから、今さら原因を考えるより、

これからの治療のことを考えようと思った。なので、検索してはみるけれど、その情報

をすべて信じないようにしようと心に強く誓った。あまりにもたくさんの情報があるの

でびっくりした。まずは、疑問があれば主治医に聞くことにしよう。

今まで標準治療と聞けば、普通の治療と解釈していたけれど、実際は最善の治療だと

テレビに出ていた東京のがん専門のお医者さんが言っていた。

自分が患者になってみないと、何も知らなかったんだなぁとつくづく思った。